

ウィギンスはツールに出場すると思う


 
 ジロ・デ・イタリアを体調不良で断念したブラッドリー・ウィギンスは、
果たしてツールに出場するのか、という問題ですが、僕は何の根拠もなく、
出ると思います。

 ジロは、まずほとんどニーバリの優勝かな、という感じがしてきて今、
次はいよいよ100回記念のツールということになるわけですが、ウィギンスが
出るとなると、チーム・スカイは、フルームという問題児を抱えていて、
2人のエースをどうするのか、という大変、興味深い問題が起きます。

 観戦している方としては、こんなに、おもしろいことはないんですが……。
以前、ウィギンスは「ツールでどちらがエースかは、山岳ステージで決まる」
とも発言しており、おおっ、という感じでございます。けんかですもんね。

 個人的には、この際、ウィギンス、フルームのガチの対決が見てみたい、
という思いではあります。楽しみですね。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

デニス・メンショフが引退を表明


 
 サイクリングタイム・コムによりますと、ロシア出身のデニス・メンショフが
引退を表明したとのことです。2009年のジロ・デ・イタリアの覇者ですね。
まだ、35歳という年齢ですから、ちょっと惜しい気がします。

 今年のジロにも出場が予定されていたようですが、膝の故障で出場を
見送ったとのこと。ドーフィネにも出場することになっていたんですが、
それを待たずして引退を表明したようです。

 「そろそろ潮時なんだと悟ったよ」と、メンショフは語ったということですが、
やっぱり、膝のけがの影響が大きかったのでしょうか。。
1999年にバネストからデビューし、2003年にはツール・ド・フランスで
11位に入って新人賞。2度もブエルタを制覇しています。

 ラボバンク時代は、ドーピングで名前が挙がったこともありましたが、
結果はシロ。名だたる名前がが次々に消えていくのは、寂しいばかりですね。
シュレックは大丈夫だろうな、と思ってしまいます。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヴィスコンティ、パンターニと誕生日が一緒


 
 ジロ第15ステージ、雪が降るガリビエ峠を制したのは、
ヴィスコンティでしたね。ツールで有名な名物峠ですが、
今回は、レースを予定通り行いたいジロ・デ・イタリア側と、
雪と悪条件で、安全を考慮してレースは行えないとしたフランス側
の議論が深夜まで及んだようです。

 ところで、勝ったヴィスコンティって、あのマルコ・パンターニと
誕生日が一緒なんですね。がぜん、応援したい気持ちになりました。
インタビューに答えて、ヴィスコンティが語っています。

 「パンターニモニュメントに先頭でゴールできたのは感激だよ。
実は僕は誕生日がパンターニと同じなんだ。
きっと今日は彼が僕を後押ししてくれたんだと思うよ」

 ナイスなコメントですね。パンターニファンとしては、たまりません。
涙ちょちょぎれでございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ポッツァートのフォーム、見習いたい


 
 個人TTも終わり、休養日を挟んで中盤に突入するジロですが、
あまり、着順には関係してこないけれど、ポッツァート選手のフォーム
が、あまりに見事で、これを見習いたいという話題になっています。

 手足の長さも、もちろんあるんですが、きれいな前傾姿勢と、骨盤が
きちんと立っている乗り方は、なかなか真似のできるもんじゃないですね。
あんな風に、乗りたいものだと、思います。手足の長さは無理ですが……。

 フィリッポ・ポッツァートは、イタリアのヴェネト州・ヴィチェンツァの
サンドリーゴ出身の自転車プロロードレース選手ですね。ミラノ~サンレモで
優勝を飾っているクラシックハンターです。

 右腕にカタカナで「キアラ」と恋人の名前を彫りこんでいることは有名です。
これは、ファッサボルトロでマッサージ師を務めていた中野喜文さんに頼んで、
デザインを考えてもらったものだそうです。

 なかなかいい男ですしね。
 あのきれいなフォームで、ステージ勝って欲しいと思っています。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ウィギンス、「ツールも出る」



 ブラッドリー・ウィギンスが、「目標はあくまでツール制覇。
その前にジロも走るだけのこと」と発言し、クリス・フルームと
全面対決の様相を呈していますね。

 ジロはウィギンス、ツールはフルームなどという話は、聞いたこともない
と、ウィギンスがフルームに喧嘩を売った形ですが、エースを2人抱える
チーム・スカイなれではの悩みというところでしょうか。

 ウィギンスは、「エースの座を譲ったつもりもなければ、
チーム内でも何も決まっていない。最終的にエースはレース直前、
もしくは山岳ステージに入ってから決まる事になると思う」と発言。

 いやはや、ジロを直前に、ファンとしては、めちゃめちゃ面白い展開に
なってきましたね。

 そもそも2人の確執は昨年のツール・ド・フランス。
チーム方針を無視してウィギンスを置き去りにしようとしたフルームが、
ステージ終了後に「俺のほうが早い」と発言したことで、みんなを慌てさせました。

 ウィギンスの発言に対し、フルームも反撃。
「ツールのエースが誰であるかは明白だろ。僕はちゃんと今シーズン開幕から
ツール・ド・フランス総合優勝が僕の目標だと言い続けてるだろ。
最強のメンバーが選出されて僕をサポートすることになると思うよ」と
言い切っています。

 走る前からの舌戦。本番が楽しみですね。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
