

ホイールをrs80-c24に交換した

rs80
こっちが購入したほう

wh7900
こっちはあきらめたほう


 数年のブランクを経て、またロードレーサーに乗るに際して、ホイールを交換することにした。
フレームもホイールも8年たっている。新車は買う余裕はないので、ホイールだけでもね。
迷ったのは、シマノのwh7900-c24とrs80-c24だ。
コンポがデュラなので、7900が欲しかったのだが、結局rs80にした。

 池袋のワイズで購入したのだが、最後まで迷いに迷った。店員も困り顔である。
タイヤとチューブも買わないとならないから、上限金額があるしね。
ショップの人は、「そんなに変わらないですよ」と言うんだが……。
でも、やっぱりコンポがデュラだから、本当は7900だよな。

 しかし、自分の実力からすれば、二つの違いは、走ってもきっと分からないだろう。
そんなこんなで、決めちゃった。自転車乗りの悩みって、いろいろあるんだよね。
妻は「前のやつのどこが悪いの。車なんかホイール交換しなでしょ」とにべもない。
車はとっくに処分したのだが、それにしても分かってねえな、全然。
でも財布握ってるしね。許してくれただけでも感謝だな。
取り付けたら、愛車ともども、画像をアップしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

YAMAHAのPASって、どうよ


PASについてきた「おまけ」

 貧脚、追い風だけ好きなロード乗りが毎日、使っているのは実は電動自転車だ。
3歳の娘の保育園送迎に仕方なく買ったんだが、購入にはかなりの抵抗感があった。
機種はYAMAHAのPASである。電動自転車ってロードと真逆だと思う。
坂は決して好きじゃないが、電気の力で上るのは違反じゃないかという気がする。
パンターニだけじゃなく、コンタドールとか、すべてのクライマーに申し訳ない。

 でも、家と保育園の間にちょっとした急坂がある。
ベビーカーを嫌がりだした娘を前に、妻が電動アシストが欲しいと言い出した。
近くの自転車店(ロードは一切扱っていない)に見に行くと、結構な値段だ。
10万円強だから、オレのホイール新しくできるな、と考えながら品定めする。
「ブリヂストンもヤマハも中身は同じだからね」と自転車店のご主人はいう。
そりゃそうだろう。

 妻は、「アンジェリーノ」という名前のブリヂストン製にこだわった。
私はまったく興味がない。アンジェリーナ・ジョリーにひっかけたのか。
大体、子育て中のブランジェリーナが電動アシスト自転車に乗るとも思えないんだが。
結局、納期が早いというのでヤマハになって、マンションの駐輪場に居座っている。

 妻は気に入っているが、ロード乗りとしては「これは自転車じゃない」と思いたい。
とにかく車体が重い。妻の身長に合わせてあるので、サドルが低い。
子どもをハンドルの前に乗せる設計のため、前輪が後輪より小径で不格好である。
15キロもある人間を前かごに乗せて走るのって、そもそもどうかな、と考える。
娘の方は「とんぼのめがねは、あおいろめがね~」と歌いながら、絶好調だったりする。

 さきほど、そのPASが壊れたので、自転車店に行ってきた。
ご主人が、「今度、スポーティーなタイプが出たんですが、どうですかね」と誘う。
「これから、オールカーボンのすっげえロードバイク買うからさ」とは言わずに、
「そうですか。パンフレットありますか」と言ってしまった。
しかし、お金があっても、絶対買わないと思う。
パス


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

同僚が買っちゃったトレック・ドマーネ



 会社の同僚がとうとう買ってしまった。トレックのドマーネ。
オールカーボンの6シリーズだから、相当高価なのだが……。
値段は、かあちゃんには内緒らしい。「そんな高くないよ。自転車だもん」
って、奥さん、本当に信じているのかな。だましちゃダメだよ。

 MTBに乗っていた同僚は、ロード初心者でいきなり150キロ走った。
「いやー、いいよ、これ」って、そりぁそうだろう。
もともとファビアン・カンチェラーラが大好きな男だ。
カンチェラーラが乗っているということで、バイク選びに迷いはなかった。
2カ月ほど、暇さえあればドマーネの画像ばかり見ていたな。

 OCLVカーボンって軍需用なんだってさ。
IsoSpeedって、随分昔からある技術なんだって、知ってた?
などなど、このところ、話題はトレックのドマーネ一色だった。
こっちが、ピナレロもいいらしいぞ。スペシャライズドはどうよ。
などと言っても、聞く耳持たずである。
だいたい、カンチェラーラもチームを移ったら、バイクかわるでしょうに。

 それにしても、ドマーネ購入後は、朝から走り出したというから凄い。
会社に来て、アップルジュースをごくごく飲んでいる。
「きょうも50キロ走ってきたよ。5時半に起きて」が、あいさつがわりだ。
一緒に走ったら、置いていかれるのは確実だな。年齢は4つしか違わないのだが。
自転車って、本当に人を変えると思う。しかも、いい方向に。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クラフトワークのツール・ド・フランス

クラフトワーク

 会社の帰りに鍼灸院に行ってきた。
肩凝りがひどくて、ここ10年ぐらい通っている。
院長は若いころ、バンドでドラムをたたいてこともある音楽好きだ。
「EVERY THINGS BUT THE GIRL」
「WORK SHY」などがかかっていて、院内は心地いい。

 「相変わらず、凝ってますね」と言いながら、自転車の話になった。
院長は乗らないが、自転車レースはテレビ観戦する。
ヴェルタも終わって、観るモノないね、などと話しながら、CDを貸してくれた。
クラフトワークのツール・ド・フランスである。

 クラフトワークの名前は知っていたが、聴いたことはない。
院長によれば、2003年のツール100周年の記念アルバムという。
シングル盤はそれより、20年前に出ていたそうだ。
メンバーのひとりが、大の自転車好きだったのは有名らしい。

 ローリングストーンズだけあれば何とか生きているオヤジとしては、
ピコピコした感じクラフトワークは、あまりピンとこない。
それでも、Ipodに入れて聴いている。
何となくツールの風景も見えてきて、痛勤時間の清涼剤になっている。

ランキングに参加しています。
よかったら、ポチッお願いします。
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

KINGがつくるGIANT



「銀輪の巨人」という本を読んだ。
その名も「GIANT」で知られる台湾のメーカーである。
台北支局長を務めた新聞記者の著書だけに、説得力がある。
日本のメーカーが相次いでロードバイクから撤退していくなか、
台湾の弱小メーカーが自社ブランド構築に邁進する姿が描かれている。

 日本のシマノ同様、早くから欧州の自転車レースに注目した。
今もラボバンクにバイクを提供していることで知られている。
社長が面白い。英語名はKINGだそうだ。KINGがつくるGIANTである。
中国市場も席巻しているらしい。中国で最もよく盗まれる自転車だという。

 私が自転車を組んでもらったショップの店長はかつて、エベレストに勤めていた。
とって言っても、このメーカーを知っている人はそれほど多くはないだろう。
日本のメーカーがママチャリに特化していく中で、KINGはレースにこだわった。
本田宗一郎にも似ている。日本の技術があれば、いいロードバイクができるだろう。
アンカーがツールを走る姿を見てみたい。

 日本のフレームメーカーの衰退をよそに、シマノは頑張っている。
フランス語も話せない社員が、欧州でデュラエースを売り込んでいった話は有名だ。
せっかく素晴らしいコンポのメーカーがあるのだから、フレームも頑張って欲しい。
F1のホンダのように、オールジャパンの自転車が欧州のレースを走る。
そんなことがあってもいいんじゃないか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

行ってきました葛西臨海公園



 久しぶりに走って来ました。葛西臨海公園。
すっかり秋なんですね。荒川沿いの道路は赤とんぼだらけ。
ヘルメットとサングラスの間に飛び込んできて、2匹ぐらい死んだかも。
これまで写真なんか撮ったことなかったんですが、ブログを始めたことですし……。
携帯でカシャ。

 平日の葛西臨海公園は、土日と違った雰囲気がありますね。
ベンチの隣に座ったおじさんが、おもむろにハーモニカを取り出しました。
「男はつらいよ」のテーマ、「赤とんぼ」、「栄冠は君に輝け」……。
人気の少ない海っぺりに響き渡ります。いいですね、なんだか。
寅さんなんか思い出して、しんみりしてしまいました。

 ふと足下をみると、セミが羽を下にして仰向けになっています。
脚だけ、もぞもぞと動かしていて。死んでいくんですね。
自転車にはいい季節になりました。こういう気候、今の日本では少なくなりました。
昔は、春と秋がきちんとあった気がします。
寒くなる前にどんどん走りますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨降り、二日酔いで、きょうも走らず

パンターニ

 土日出勤の代休で、本日、明日と休みである。
昨夜、会社を出るころは、「明日は走るぞ」と決意したのだが……。
雨降りと二日酔いで、早々に断念した。
京急も脱線したしな(何にも関係ないけれど)。

 ブログを始めたきっかけは、「日本一遅い男のロードバイク日記」。
会社で暇さえあれば読んでいて、すっかりファンになった。
同僚にも何人かロードバイク乗りがいて、にやにやしながら読んでいる。
私も含めて、乗っているというより、持っているというのが本当なんだが。

 ロードバイクを始めたころ、さいたま市(同時はまだ浦和市)に住んでいた。
羽倉橋から荒川CRに入り、ホンダエアポートで休憩が練習コースだった。
時折、高校の自転車部の生徒たちと一緒になった。
「おっさん、引いてやろうか」と声をかけてもらったこともある。
「おー」と声を出して、ケツにつくのだが、1キロも走れなかった。
バイバイと手を振る高校生に、「おー」と声をかけるのがやっとだった。
だから、せんべいの街もなつかしい。

 ショップの朝練に出て、ブルベに出て、マラソンも走るというのだから尊敬する。
今、3歳の娘の子育て中で、夫婦共働きのため、保育園の送迎がある。
飯も食わせにゃならんし、絵本も読んでやらにゃいかんしで大変だ。
娘を走れない言い訳にしちゃいかんな。それにしても、早く大きくならんかな。
そんな、こんなで、パンターニのまったりしたショットでも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

益子直美さんと山本雅道さん

益子直美さんと山本雅道さん

 妻が、女性誌を見ながら「これ、読んでみ」と言った。
元バレーボール全日本代表の益子直美さんが、ロードレーサーに乗っている。
夫はいわずと知れた山本雅道さん。昨年引退したロードレース選手である。
湘南で自転車チームをつくり、夫婦で仲間と走っているそうだ。

 益子さんの写真を妻と見比べながら、なんだか「うらやましいな」と思う。
山本さんは、引退後、湘南に自転車店を開くべく、修行しているらしい。
イタリアのプロチームでメカニックをしていた人のところに通っているそうだ。
永井孝樹さんのショップ「ポジティーボ」のことかな。

 益子さんは、引退後の苦労話も披露している。
出場していないのにオリンピックを解説するとは何ごとか、との批判もあったという。
そんなことも、こぼれるような笑顔からはうかがいしれない。
美人にもいろいろあるが、益子さんは性格のよさが顔に出ている。
それにしても、毎朝、50キロ走るというから本格的である。

 「益子さんが一緒なら、オレ、何キロでもいけるかも」と妻に言ってみた。
「私も山本さんが旦那なら、きれいなるかも」が返事だった。
切りがないので、やめておこう。口げんかではかなわない。
ちなみに、妻が見せてくれたのは「STORY」という雑誌である。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パンターニと須賀敦子さん

マルコ・パンターニ

 イタリア・フリークのオヤジは、須賀敦子さんが好きだ。
「ミラノ 霧の風景」「コルシア書店の仲間たち」で知られる名文家である。
その著書「ユルスナールの靴」に有名な一節がある。

 〈きっちり足に合った靴さえあれば、じぶんはどこまでも歩いていけるはずだ。
そう心のどこかで思いつづけ、完璧な靴に出会わなかった不幸をかこちながら、
私はこれまで生きてきたような気がする〉

 で、何が言いたいかと言うと、きっちり脚にあった自転車、つまり新車が欲しいのだ。
もう50歳だから、そろそろ最後の自転車になるかもしれないし……。
わがアルミフレームも8年経つ。やっぱり、一度くらいカーボンに乗りたい。
コルナゴのC59とか、ピナレロのドグマとか、デ・ローサとか……。
走っていると、ほとんど抜き去られるのだが、まず他人の自転車を見てしまう。

 買うあてもないのに、ショップでそんな話をしていると、店長曰く。
「だって、週末だけでしょ、乗ってるの。最後のバイクならクロモリもいいよ」。
クロモリか。「だって、1日100キロ走ったことないでしょ」と店長。
何度も練習に誘われて、一度も行ったことなし。ブルベも経験なし。
「まず、自分の脚を磨かないと。合うも合わないもないでしょう」。
「パンターニだって、カーボン乗ったのかな」とも。
店長のおっしゃる通り。とにかく走ろうっと。

コルナゴC59
  コルナゴC59

ピナレロ・ドグマ
  ピナレロ・ドグマ

デローサ・プロトス
  デローサ・プロトス


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

髪の毛だけパンターニ

パンターニ

 ロードバイクに乗り始めたきっかけは、マルコ・パンターニである。
頭の形状だけ、パンターニにそっくりなのだ。剃ってはいないのだが……。
床屋ではいつも「一番短いバリカンで、丸刈りに」と注文している。

 2000年のツールを覚えている人は、そこそこの年齢なのかな。
アームストロングとの一騎打ちは有名だ。
たまたま、妻と一緒に見ていて、「この人、頭だけあんたにそっくりね」と言う。
30代から禿げ始めて、思い切って丸刈りした直後のことだった。

 それから、ロードに乗りたいな、とずっと思っていた。
ところが、ショップで、「ペダルとシューズがくっついているんですよ」と言われ、あきらめた。
「こけますよね」と聞くと、店長が「そりゃあ、こけますよ」と言う。
仕方なく小径車を買って、荒川沿いを走っていた。
ロードにびゅんびゅん抜かれ続けること4年。ついに決心したのが。2004年のことだ。

 埼玉県の県庁所在地にあるショップにお世話になった。
最初、TREKを勧められたのだが、パンターニなんだから、イタ車は譲れない。
「イタ車なら、コルナゴでしょ」と店長。「やっぱり、そうですか」と私。
すでに、カーボンが出ていたが、高価で手が出ない。
Lux Dreamをシマノで組んでもらった。
これに今でも乗っている。
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

去りゆく夏、ヨコハマ

蛻昜サ」譌・譛ャ荳ク_convert_20120921175317

 ようやく夏も終わりである。
 去ってしまうとなると、少し寂しい気がする。
47歳になって、ようやく授かった長女(3歳)、妻とともに夏、ヨコハマへ。
新聞社が主催する花火大会を見に行った。
娘は今も、「しゅー、しゅるしゅる、どん」と時折、思い出したように叫んでいる。
横浜港では、帆船の全帆展帆。「白い船、見たね」も口癖だ。

 オヤジのほうは、この夏、何回、自転車に乗っただろうか。両手で足りる数だな。
折り返しの葛西臨海公園で、ぼーっと羽田を離着陸する飛行機を眺めていた夏だった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

5年のブランク、再び自転車に

 当方、50歳。5年のブランクを経て、再びロードバイクに乗り始めました。
42歳の時に買ったアルミの自転車は、マンションの物置にホコリをかぶっておりました。
近くの自転車ショップでホイールを買い替え、なんとか乗れる状態に。
少しずつ、日々の記録をつづって参ります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
