

YAMAHAのPASって、どうよ


PASについてきた「おまけ」

 貧脚、追い風だけ好きなロード乗りが毎日、使っているのは実は電動自転車だ。
3歳の娘の保育園送迎に仕方なく買ったんだが、購入にはかなりの抵抗感があった。
機種はYAMAHAのPASである。電動自転車ってロードと真逆だと思う。
坂は決して好きじゃないが、電気の力で上るのは違反じゃないかという気がする。
パンターニだけじゃなく、コンタドールとか、すべてのクライマーに申し訳ない。

 でも、家と保育園の間にちょっとした急坂がある。
ベビーカーを嫌がりだした娘を前に、妻が電動アシストが欲しいと言い出した。
近くの自転車店(ロードは一切扱っていない)に見に行くと、結構な値段だ。
10万円強だから、オレのホイール新しくできるな、と考えながら品定めする。
「ブリヂストンもヤマハも中身は同じだからね」と自転車店のご主人はいう。
そりゃそうだろう。

 妻は、「アンジェリーノ」という名前のブリヂストン製にこだわった。
私はまったく興味がない。アンジェリーナ・ジョリーにひっかけたのか。
大体、子育て中のブランジェリーナが電動アシスト自転車に乗るとも思えないんだが。
結局、納期が早いというのでヤマハになって、マンションの駐輪場に居座っている。

 妻は気に入っているが、ロード乗りとしては「これは自転車じゃない」と思いたい。
とにかく車体が重い。妻の身長に合わせてあるので、サドルが低い。
子どもをハンドルの前に乗せる設計のため、前輪が後輪より小径で不格好である。
15キロもある人間を前かごに乗せて走るのって、そもそもどうかな、と考える。
娘の方は「とんぼのめがねは、あおいろめがね~」と歌いながら、絶好調だったりする。

 さきほど、そのPASが壊れたので、自転車店に行ってきた。
ご主人が、「今度、スポーティーなタイプが出たんですが、どうですかね」と誘う。
「これから、オールカーボンのすっげえロードバイク買うからさ」とは言わずに、
「そうですか。パンフレットありますか」と言ってしまった。
しかし、お金があっても、絶対買わないと思う。
パス


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

同僚が買っちゃったトレック・ドマーネ



 会社の同僚がとうとう買ってしまった。トレックのドマーネ。
オールカーボンの6シリーズだから、相当高価なのだが……。
値段は、かあちゃんには内緒らしい。「そんな高くないよ。自転車だもん」
って、奥さん、本当に信じているのかな。だましちゃダメだよ。

 MTBに乗っていた同僚は、ロード初心者でいきなり150キロ走った。
「いやー、いいよ、これ」って、そりぁそうだろう。
もともとファビアン・カンチェラーラが大好きな男だ。
カンチェラーラが乗っているということで、バイク選びに迷いはなかった。
2カ月ほど、暇さえあればドマーネの画像ばかり見ていたな。

 OCLVカーボンって軍需用なんだってさ。
IsoSpeedって、随分昔からある技術なんだって、知ってた?
などなど、このところ、話題はトレックのドマーネ一色だった。
こっちが、ピナレロもいいらしいぞ。スペシャライズドはどうよ。
などと言っても、聞く耳持たずである。
だいたい、カンチェラーラもチームを移ったら、バイクかわるでしょうに。

 それにしても、ドマーネ購入後は、朝から走り出したというから凄い。
会社に来て、アップルジュースをごくごく飲んでいる。
「きょうも50キロ走ってきたよ。5時半に起きて」が、あいさつがわりだ。
一緒に走ったら、置いていかれるのは確実だな。年齢は4つしか違わないのだが。
自転車って、本当に人を変えると思う。しかも、いい方向に。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
