

街乗り自転車は、なぜ自動車とのコラボが多いのか


 ずっと家にいたものだから、妻から、「娘とどこかに出かけておいで」
と言われて、サーティーワンでアイスクリームを食べてきた。
それはそれで、いいのだが、店内から見るともなしに見ていて、
気がついたことがある。

 街乗り自転車に、自動車メーカーとのコラボレーションが多いことだ。
ハマー、シボレーといったロゴが入った自転車がたまたま目に入って、
なんでだろうと思う。

 少年たちが乗っている自転車に多いような気がするんだが、どういう
経緯で、ハマーの自転車やシボレーの自転車が登場するのか、よく分からない。
ポルシェだと、ポルシェデザインということになるんだろうし。
フェラーリだと、コルナゴとのコラボが有名だが、アメ車と自転車というのが
どういうつながりで、コラボになっているのか、ちょっと分からない。

 十数年前に発売されたモールトンのAPBという廉価版の自転車も、確か
ランドローバーとのコラボレーションだったと思うが、こちらはイギリスつながりか。
それにしても、ちょっと調べてみようと思う。自転車と自動車の関係。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅レスですが、ドンキなどで見かける自動車メーカの名前がついた自転車は、ブランド名をライセンスしているだけらしいです。
以前、フェラーリの名前付きなども見ましたが、溶接部分がでこぼこで「本当にフェラーリが作ったらこんな溶接しないだろ」って思ったのを良く覚えています。

ただ、プジョーはちゃんとプジョーが作ってますし
http://www.peugeot.com/
昔、ポルシェがフルカーボンのMTBバイクを出していたので、「車の名前がある=関係ない」では無いみたいです。

プジョーはしっかりしてますね

かふぇもんたん、こんにちわ。
ライセンスのあり方の問題ということになりますね。
プジョーあたりは、大変、しっかりしているということですね。
カーボンを使っている車メーカーも多いですから、
ロードに参入してくる車メーカーが増えると、
おもしろいですね、
プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
