

イヴァン・バッソの食生活



 6日間の正月休みで、1キロ太った。例年に比較すると、ましな方である。
ところで、プロロード選手の食生活というか、節制ぶりはすさまじい。
雑誌で、イヴァン・バッソのインタビューを読んだことがあるんだが、
普通に飲んだり食べたりするのは、年に5、6回だと答えている。

 バッソによると、食事で最も重要なのは添加物を入れすぎないことだそうだ。
調味料やソースには特に注意していて、基本的には塩ゆでのプレーンパスタに、
オリーブオイルを絡ませたものが食事の中心という。
肉、魚についても添加物を入れないプレーンな状態のものを摂取している。

 その点、刺身やうどん、そうめんなどの日本食は、アスリートにとって、
好ましい環境だと思う、と語っている。ホテルのレストランなどで食事するときも、
添加物、具の入ったパスタをオーダーすることはないそうだ。レストランでは、
塩ゆでのパスタを注文し、それに自分で持ち込んだチーズやオリーブオイルなどを
組み合わせて食べている。

 食事の時にビールやワインを飲んだり、1枚ピザを追加することはあるようだ。
マクドナルドのようなファストフードに行くこともあるが、
いわゆる普通の人が食べているような料理やファストフードを食べるのは、年に
3回から5回だ。アルコールも、ハメを外して飲んで許されるのは年間3回まで。
それもオフシーズンに限るらしい。

 ええっ、である。この6日間、ずっとハメを外して飲んでしまったオヤジは、一体
どうすればいいんだ?

 もうひとつ、「悪い冬を過ごすと、待っているのは悪いシーズンだ。オフシーズンは
レースがオフなだけであって、プロフェッショナルとしてオフになることを意味する訳
ではない」。

 ええっ、て。これぐらい、プロ選手にとっては当たり前なのかも知れない。
少しは近づきたいものである。いい冬を過ごすぞ。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
