スポンサーサイト


YAMAHAのPASって、どうよ


PASについてきた「おまけ」

 貧脚、追い風だけ好きなロード乗りが毎日、使っているのは実は電動自転車だ。
3歳の娘の保育園送迎に仕方なく買ったんだが、購入にはかなりの抵抗感があった。
機種はYAMAHAのPASである。電動自転車ってロードと真逆だと思う。
坂は決して好きじゃないが、電気の力で上るのは違反じゃないかという気がする。
パンターニだけじゃなく、コンタドールとか、すべてのクライマーに申し訳ない。

 でも、家と保育園の間にちょっとした急坂がある。
ベビーカーを嫌がりだした娘を前に、妻が電動アシストが欲しいと言い出した。
近くの自転車店(ロードは一切扱っていない)に見に行くと、結構な値段だ。
10万円強だから、オレのホイール新しくできるな、と考えながら品定めする。
「ブリヂストンもヤマハも中身は同じだからね」と自転車店のご主人はいう。
そりゃそうだろう。

 妻は、「アンジェリーノ」という名前のブリヂストン製にこだわった。
私はまったく興味がない。アンジェリーナ・ジョリーにひっかけたのか。
大体、子育て中のブランジェリーナが電動アシスト自転車に乗るとも思えないんだが。
結局、納期が早いというのでヤマハになって、マンションの駐輪場に居座っている。

 妻は気に入っているが、ロード乗りとしては「これは自転車じゃない」と思いたい。
とにかく車体が重い。妻の身長に合わせてあるので、サドルが低い。
子どもをハンドルの前に乗せる設計のため、前輪が後輪より小径で不格好である。
15キロもある人間を前かごに乗せて走るのって、そもそもどうかな、と考える。
娘の方は「とんぼのめがねは、あおいろめがね~」と歌いながら、絶好調だったりする。

 さきほど、そのPASが壊れたので、自転車店に行ってきた。
ご主人が、「今度、スポーティーなタイプが出たんですが、どうですかね」と誘う。
「これから、オールカーボンのすっげえロードバイク買うからさ」とは言わずに、
「そうですか。パンフレットありますか」と言ってしまった。
しかし、お金があっても、絶対買わないと思う。
パス


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

遊びに来ましたw

うちにも電動チャリいますよ。

この前、娘を塾に迎えに行きましたが、
電動スイッチオフだと鬼のように重かったです(^^;

電動チャリいましたか

コメントありがとうございます。
チネオさんのところにいも、電動チャリいましたか。
スイッチオフにして、ロードの練習にするという手もありますかね。
身体のどこが鍛えられるのか、よく分かりませんが……。
プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
