

ポール・スミス、ジロの新ジャージをデザイン


 
 今年のジロ・デ・イタリアの新ジャージは、英国人のポール・スミス
がデザインするそうですね。どうして、イタリア人じゃないでしょうか。

 ポール・スミスがデザインしたのは、ピンクの個人総合マリア・ローザ、
赤のポイント賞マリア・ロッサ、青の山岳賞マリア・アッズーラ、
白の新人賞マリア・ビアンカの4枚。

 実は、ポール・スミスという人、自転車が好きだったんですね。
インタビューに答えています。
 「私は12歳のころ、サイクリングを始め、18歳までレースをした。
ひどいクラッシュで数カ月の病院生活を強いられたことが、デザインや
ファッション界へ転身するきっかけとなった」

 なるほど。ウィギンズやカヴェンディッシュ、デーヴィッド・ミラーを
はじめ多くの選手達と親交を深め、1970年代から始めたサイクリング
ジャージのコレクションは膨大なものだそうです。

 ジロ・デ・イタリアのジャージのデザインをして欲しいというオファーは
何ものにも代えがたい名誉だったと言っています。
ポール・スミスの自転車好きは、知る人ぞ知るなんですね。

 ジロ2013の新ジャージの披露は、イタリアのファッションウィークである
1月14日、ミラノにあるポール・スミスのショールームで行われ、クネゴや
ガルゼッリも招待されたようです。

 ジロの開幕は5月4日。ナポリをスタート、ブレシアまでの長旅です。
楽しみですね。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
