

トマジーニとカザーティ


 
 最近、クロモリに魅せられています。
今回は、「Tommasini」(トマジーニ)と「Casati」(カザーティ)。
車にも名車というのがありますが、こちらは自転車の名車ですね。

 トマジーニは、クロモリの溶接から塗装まで、すべてイタリアの自社工場で
行っています。イタリアン・ハンドメイドフレームの代名詞といえるでしょう。
エレガントな細身のメッキラグのクロモリとカラーリングが特徴です。

 創始者であるイリオ・トマジーニは、ロードレース選手だった1948年、
自らフレームビルダーになりました。 その後、ミラノで名匠ジョゼッペ・ペラに
師事し、1957年、自らのブランドを立ち上げました。

 1970年代に入ると、トマジーニのフレームは、海外にも供給されるように
なり、イタリアだけでなく、多くのサイクリストやプロレーサーに、今も
変わらず熱く 支持され続けていますね。

 「SINTESI」と、 軽量チューブでラグジュアリーな「TECNO」の2車種のほか、
2010年にラインナップに加わわった「X-Fire」も好評です。 トマジーニでは、
カスタムジオメトリーやカラーオーダーにより、世界でたった一台のイタリアン
ハンドメイドバイクをつくることができます。男の夢ですね。

 一方、カザーティは、イタリア・モンツァにある歴史のあるブランドです。
創業は1920年。トマジーニと同様、イタリアでの生産にこだわっています。
溶接をはじめとした重要な工程は、すべてモンツァの自社工場で行います。

 「LINEA ORO」「LASER」に代表されるスチールフレームは、 ヒドゥン・
シートバインダー(特許)、ケーブルの内蔵処理と、 ハンドメイドならではの
高い技術力により、もはや芸術品と呼べる美しさですね。

 現在は、先進のカーボン素材やデザインも積極的に取り入れています。古くは
ジャンニ・ブーニョの育ったブランドとして有名ですが、現在でもイタリアの
U23チームにフレームを供給するなど、 レースで得たノウハウをフィードバック
しています。 2010年に大きくモデルチェンジしたLASERは、非常に高い評価を
得ました。

 もう少し年を取ったら、こんなフレームに乗りたいな、と思っています。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
