スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラ・マルセイエーズとブイヤベース


 
 1月27日にフランス南部で、GPラ・マルセイエーズが開催され、
ヨーロッパでも2013年のロードレースシーズンが始まりました。
南仏といっても、まだまだ寒いでしょうから、選手たちは大変です。

 開幕レースは、集団ゴールスプリントになり、UCIコンチネンタル
チームのラポムマルセイユに所属するジュスタン・ジュルが優勝しました。
地元チームの優勝に、現地は沸いたことでしょう。

 10年ほど前、2月末にマルセイユを訪れたことがあります。
天気が悪かったせいもあって、とっても寒かったことを覚えています。
旧港には、朝になると、魚の市場がたち、雑魚をたくさん売っていました。
これを煮込んで、サフランで仕上げたのが、あのブイヤベースになります。

 私も、マルセイユ市民がかならず飲む食前酒のパスティスをいただき、
このブイヤベースも食べたんですが、体調が悪かったこともあり、臭いが
ダメで、全然、食べられませんでした。

 その後、さらに南下して、スペイン国境の小さな町で食べたブイヤベースは
あっさりしていて、とても、おいしかったことを覚えています。
この季節、マルセイユは生ガキとムール貝がおいしいんですが、親指ほどの
ムール貝を生でいただくのはとても美味で、やみつきになりました。

 いつか、ツールに同行して、フランスを巡るのが夢です。素人が参加できる
エタップで走るなんて、夢の夢ですね。今年はすでに締め切られましたが……。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。