

ツール・ド・フランス、さいたまに来る

ツール
(c)Yuzuru SUNADA

 「さいたま市がツール・ド・フランスを誘致」という新聞記事を読んだ。
来年、開催100回目を迎えるの記念して、フランス以外で初の冠レースをするらしい。
主催者のアモリ・スポル・オルガニザシオン(ASO)社が計画中という。
これに、さいたま市が名乗りをあげたわけだ。頑張れ、さいたま市。

 すでに市長もフランスにASO社を訪ね、説明を受けたという。
ASO側はコース周回方式のクリテリウムを提案したと記事にある。
スタート地点は、さいたまスーパーアリーナ。さいたま副都心を中心に周回する。
ツールに参戦しているトップ選手も招待するというから、絶対見に行くぞ。

 さいたま市は、なんといっても、おいらがロードバイクを始めた街だ。
5年ほど暮らしたこともあるし、羽倉橋からホンダエアポートなんて練習場所だった。
いまでも、たまに、バイクを組んでもらったショップに行く。
ショップの店長、知っているのかな。「どうせ実現しねえよ」なんて言ってないかな。

 さいたま市を走るウィギンス、コンタドール、新城君なんて、すごく見たい。
今をときめくスカイツリーも、さいたま副都心が誘致合戦をしていたことがある。
ツール・ド・フランスの誘致は負けないで欲しい。
ところで、記事にある「埼玉県は自転車保有台数日本1の自転車王国」とあるんだが、
これって、ママチャリも含んだ数字だよね。とすると、ツールの誘致と関係なくないか。

ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ありがとうございます。
早速、リンクはらせていただきました。
今は、埼玉県を離れてい暮らしていますが、時々おじゃましています。
また、よろしくお願いいたします。
プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
