

講習受けたら駐輪場に優先権って?

サガン
ゴスを批難するサガン (c)Yuzuru SUNADA
 

 三鷹市が、安全講習を受けたら、駐輪場に優先権を与えるそうだ。
新聞で読んだのだけれど、三鷹駅では駐輪場のキャンセル待ちが100人。
娘を保育園に送迎するため、電動ママチャリが1台あるが、駐輪場では苦労した。

 しかし、警察庁がいくら悪質自転車乗りに頭を悩ませているからとって、
講習会で駐輪場の優先権を、というのは間違っていないか。
1度くらい安全講習受けても、悪質な自転車乗りは直らないんじゃないかと思う。

 ブレーキなしのピストなど言語同断だが、おばちゃんも結構悪いのがいる。
ロードに乗っていて怖いのは、歩道から突然、車道に出てくるおばちゃんだ。
歩道にベビーカーなんかあると、おばちゃん、すぐに車道に出てくる。
「くるぞー」という感じがあったりすると、ほら、車道に出てきた。
おばちゃん、全然、後ろを振り向かないからね、困っちゃう。

 私だって十分おやじだけど、ヘルメットにサングラスだから年齢が分からない。
だから、都営バスをはじめ、車やトラックに幅寄せされたり、結構いじめられる。
同じ自転車に乗っているんだから、おばちゃん、せめて後ろみてよ、と言いたい。

 当たり前のことなんだが、ロード乗りは結構、後ろを振り返る人が多い。
それに比べて、ママチャリの振り返り度は極端に少ないと思う。
そんなおばちゃん、おじちゃん、にいちゃん、ねえちゃんが多すぎる。
安全講習受けたくらいでは、直らんと思うんだか。
思いっきり、愚痴になってしまった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
