

北海道発のバイクブランド、アスカ



 アスカという北海道発のロードバイクブランドの自転車を、
ショップで見てきました。私も北海道生まれですので、懐かしいです。
本社は北海道の斜里町というところですが、私はもちろん場所分かります。

 ここに本社を置く、農機具商社のエゾックス社が立ち上げた新しいブランド
ですね。半世紀ほど前に、鍛冶屋として創業し、現在は、ヨーロッパをはじめ
アジアや南米に農機具の販売をしているそうです。

 現社長が、大の自転車好きで、自身もホビーサイクリスト。夏になると、
多くのサイクリストが会社の目の前を通る国道を知床へ向かって走っていくらしい。
北海道発で、世界に通用するロードバイクを作りたい、と思ったのがきっかけ
といいます。

 フレームの製作は、イタリアの名門ITM。全然、関係ないけど、私の自転車も
ハンドルはITMです。フラッグシップモデルはハイドラスという名前で、
カーボンモノコックフレームですね。カーボン樹脂と繊維を均等に配置し、ストレスを
分散させるITMの独自の技術ということです。

 フレーム1本1本と日本国内の工房で塗装しているということで、フレームセット
は17万8500円。これで、知床走ると、気分いいでしょうね。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
