スポンサーサイト


ある同僚の死

パンターニ
 
 ふだんは、あの自転車が欲しいとか、あの選手が強かったとか、
勝手気ままなことを書いているのですが、とりあえず健康であることが
すべての前提になっています。

 胃がんのため、同僚が53歳の若さで亡くなりました。昨年4月の
人間ドックで、脳腫瘍が見つかり、胃がんが原因だと分かってから、ほんの
1年余の命でした。判明したときは、すでにステージ4の末期がんでした。

 「人生80年と言われているのに、53歳でお別れというのは、しゃくだな」
などと漏らしていたんですが、「しゃくだな」という言葉を紡ぎ出すまでに、
どんな心の葛藤があったかと思うと、さぞ、悔しかったことだろうと思います。

 自転車仲間ではありませんでしたが、若いころは、随分とよく飲んで、
新宿の裏通り辺りで、「ああでもない、こうでもない」と話し、「ビールばかり
飲んでいると、翌朝、腹がゆるくて困るよ」などと眼鏡の奥の細い目を、
さらに細めたりしていたのを思い出します。

 会社の中の同期というのは、なかなか難しくて、この年齢になると、あるものは
部長になり、あるものは次長のままで、というように社内での階層がはっきりして
きます。そうすると、社内では、同期であっても、上司というような、ちょっと
面倒なことが起きます。

 彼は出世頭だったため、ここ数年は、会社であっても「よっ」と声をかけられる
ぐらいだったのですが、一歩、会社を離れて、飲みに行くと、20年前に
すぐにタイムスリップできる、独特の才能を持っていました。

 息子が2人いて、会社人間だった彼は、家庭を振り返らない時期もあり、
一度だけ、まだ中学生だった次男を殴ったことがあると言います。
「その手が、まだ、うずく感じでな」と、病床で語り、この期に及んで、
そんなことを考えるものなのか、と思いながら「子どもは、気にしちゃおらんだろ」
というのが、最後にかけた言葉になりました。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

・・・・

はじめまして。50歳の自転車好きです。
以前から拝見していましたが、今回の記事についコメントしたくなりました。

私も胃癌で術後リハビリ目的で自転車を始めました。
運良く早期発見と医者に恵まれ、今はロードを楽しむまで復活しました。
発見時には余命宣告も経験して、退院後には精神的に病んでいる姿を悟られないために苦労しました。

同僚の方、残念でした。しゃくだなんて、仕事人間だったことがわかります。会社の同僚との関係、その方が息子さんに手をあげたことを悔やんでいる気持ち、私も全く同じことがあったのではっとしました。

その息子さん、親父の想い出としてその時の感触を覚えているのではないでしょうか。

今後も”日記”楽しみに拝見させていただきます。
勝手な書き込みですみません。




同僚の死

仲間がいなくなるのは悲しいです。お気持を察します。私も、5年ほど前に、同僚が急死いたしました。49歳でした。自分の仕事が忙しく、呑みに行こう、遊びに行こう、の誘いをもう少し仕事が落ち着いたらと断っておりました。目の前にあることの中に死はありませんでした。今は後悔ばかりです。毎年、同僚の墓の前に立つたびにゴメンってつぶやいちゃいます。葬儀であんだけ泣いたのに、墓の前に行くと涙が出ます。生きるって亡くなった人の思いも背負って行くことと痛感します。心を切り換えてなんて出来ないと思いますが、その人分も楽しく可笑しく頑張ってください。

息子、覚えているといいです

wakazoさん、初めまして。
コメント、ありがとうございます。
彼の次男坊が、殴られたこと、覚えているといいな、と私も思っています。
父親の大事な思い出ですものね。
その時は、辛くても、いい思い出になっているといいです。
通夜、告別式と、つつがなく終わりまして、また、日記を続けていこうと思っています。
たまに、遊びにきてくださいね。

49歳は、若いですね

ザッケ浪人さん、こんにちわ。
49歳も、お若い死ですね。
私も、いつの間にか51歳になりました。
告別式での、彼の妻の言葉に、同僚は、みな泣いておりました。
男としても、まだ、これからだったな、という思いを、嚙み締めました。
また、落ち着きましたら、彼の妻のことも書こうと思っております。
プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
