スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィレンツェの建具屋さんのチームジャージ




 あまり着ないのだが、思い入れのあるジャージがある。
妻が2007年春、フィレンツェに出張した際、もらってきたものだ。
「夫がコルナゴに乗っている」と言ったら、彼の地のおやじたちが大いに盛り上がり、
自分たちのチームジャージをプレゼントしてくれたのだ。
フィレンツェの建具屋さん仲間のチームジャージということである。

 妻が聞くと、建具屋さんたちは夏に京都から東京まで走るという。
ジャージの背面に、「FLORENCE KIOTO TOKYO」とある。
赤い模様は、フィレンツェの市の市章ということだそうだ。
しかし本来、「KYOTO」とプリントすべきなんだが、「KIOTO」になっている。
最初はイタリア人にも珍しい名前があるもんだと思ったが、京都のことらしい。
KYOTOをKIOTOと印刷してしまうあたりが、ほんとイタリア人なんだな。

 「だんなも一緒にどうか」と誘われたが、仕事があって参加できなかった。
一行はそれぞれの自転車をアリタリア航空機に積んで、日本にやって来た。
だまって観光していればいいものを、わざわざ京都から東京までツーリングしたのだ。
ほんとイタリア人って、自転車が好きなんだな。

 フィレンツェには、建具屋さんだけでなく、仲間うちのチームがわんさかあるそうだ。
週末には、それぞれチームのジャージを着て走るというから、目に見えるようである。
日本でも仲間でつくったチームのジャージを着て走る人が増えてきた。
だんだん、イタリア人に近づいてきたのかもしれない。
ただ、やっぱり日本人は、KYOTOをKIOTOとはプリントしないと思う。



ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。