

忌野清志郎とロックな自転車




 亡くなった忌野清志郎さんがロード乗りだと知ったのは、いつのことだったか。
何かの雑誌で見て、「へえー」と思うと同時に、心強く思ったことを覚えている。
何か、ロック・ミュージックと自転車って、相容れないように感じていたのだ。
だが、清志郎がオレンジ号に乗って走る姿には、何の違和感もなかった。

 かっこいい男は、何をやってもさまになるといえば、それまでなのだが。
清志郎のオレンジ号がJR新大久保駅近くで盗まれたことがあった。
これも雑誌で読んだのだが、清志郎の落胆ぶりは相当なものだったと記憶している。
その後、オレンジ号は無事に戻ってきた。

 オレンジ号といい、「LANCE」の文字が貼られたゴールドのヘルメットといい、
ど派手はジャージといい、普通のおやじがやったらひんしゅくものの格好も、
清志郎だと、見事にきまっていた。

 15年ぐらい前だと思うが、東芝EMIの本社に用事があって、伺ったことがある。
フロアの隅でインタビューを受けている清志郎を、偶然に近くで見た。格好よかった。
まっすぐなロングヘアで、「ネクタイしめてるやつ、大嫌いなんだよ」と叫んでいた。
まさに、ネクタイをしめて、その様子をながめていたんだが……。
80歳ぐらいまで、歌って、走ってもらいたかった。



ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
