スポンサーサイト


チューブはジップロックに入れる



 ぼやっとJSPORTSを見ていたら、面白い番組をやっていた。
「楽しい自転車」というようなタイトル(全然、違うかも)で、栗村修さんの番組だ。
ロード初心者のノウハウみたいなことをやっていて、ずっと見てしまった。
風邪で休んだ平日の午後だったから、たぶん、再放送か再々放送なんだと思う。

 一番勉強になったのは、チューブを持参する際、直接、バッグに入れないこと。
あちこち擦れて、肝心の時(パンクの時だね)に、使えないことを防ぐためだ。
ビニール袋に入れるのを見て「なるほど」と思った。全然、知らなかった。

 パンクで一度、えらいめにあったことがある。バルブの付け根に穴があった。
いくらポンプで空気を入れても、膨らまない。気づいた時のショックたるや。
15キロほど荒川沿いを自転車ごと引きずって、最後は都電荒川線で輪行した。

 輪行とは名ばかりで、運転士に頼み込んで、自転車ごと都電に乗せてもらったのだ。
吉野前から鬼子母神まで、とっても恥ずかしかった。みんなじろじろ見ていたし。
都電の運転士には、パンクとは言えず、「脚がつりまして」とごまかした。

 そんなこともあり、チューブは妻にもらったジップロックに入れることにした。
そして、サドルバッグより擦れる回数が少ないツールボックスに保管している。
これで、もう、都電荒川線にお世話になることはないと思う。


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

サランラップもいいですよ

通りすがりのおやじローディーです。

サランラップで圧縮してパックするとコンパクトになります。
私も昔はジップロックでしたが、今はサランラップです。

サランラップがいいかクレラップがいいかはわかりません。
切り易さは、クレラップです。
なので、実際は我が家はクララップを使ってます。

サランラップにします

サランラップですか。
全然、気づきませんでした。
ジップロックより、かさばりませんね、絶対に。
私もサランラップにします。ジップロックやめて。
本当にありがとうございます。早速、実践します。

No title

なるほど~
早速実践してみます!!
っていいながらまだチューブ買って無いっす(^^;

チューブ買ってください

チューブは必要ですよ。
そのうち、かならずパンクします。
一人の時は悲惨です。
ぼくは、サランラップに巻くことにしました。
プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
