

パンターニと須賀敦子さん

マルコ・パンターニ

 イタリア・フリークのオヤジは、須賀敦子さんが好きだ。
「ミラノ 霧の風景」「コルシア書店の仲間たち」で知られる名文家である。
その著書「ユルスナールの靴」に有名な一節がある。

 〈きっちり足に合った靴さえあれば、じぶんはどこまでも歩いていけるはずだ。
そう心のどこかで思いつづけ、完璧な靴に出会わなかった不幸をかこちながら、
私はこれまで生きてきたような気がする〉

 で、何が言いたいかと言うと、きっちり脚にあった自転車、つまり新車が欲しいのだ。
もう50歳だから、そろそろ最後の自転車になるかもしれないし……。
わがアルミフレームも8年経つ。やっぱり、一度くらいカーボンに乗りたい。
コルナゴのC59とか、ピナレロのドグマとか、デ・ローサとか……。
走っていると、ほとんど抜き去られるのだが、まず他人の自転車を見てしまう。

 買うあてもないのに、ショップでそんな話をしていると、店長曰く。
「だって、週末だけでしょ、乗ってるの。最後のバイクならクロモリもいいよ」。
クロモリか。「だって、1日100キロ走ったことないでしょ」と店長。
何度も練習に誘われて、一度も行ったことなし。ブルベも経験なし。
「まず、自分の脚を磨かないと。合うも合わないもないでしょう」。
「パンターニだって、カーボン乗ったのかな」とも。
店長のおっしゃる通り。とにかく走ろうっと。

コルナゴC59
  コルナゴC59

ピナレロ・ドグマ
  ピナレロ・ドグマ

デローサ・プロトス
  デローサ・プロトス


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
