

PARKTOOL SCHOOLのこと。


PARKTOOL


 友人が、横浜で開かれているPARKTOOL SCHOOLに通うという。
PARKTOOLは、米国ミネアポリスにある自転車工具メーカーである。
そこが、世界7カ国でスポーツバイクのメカニックスクールを実施していて、
日本では、横浜市にあるドゥロワーというところが開催している。

 工具の使用方法、スポーツバイクの組み立て、修理方法をワークショップ形式で
勉強するのだそうだ。オーバーホールもテーマの一つで、ロードバイクを分解し、
構造や部品がどのように組みつけられているのかも学ぶ。
サラリーマンでも通えるよう、土日の短期集中コースもある。

 かなり本格的だ。ところが、人気が高いのと、講座の募集定員が3人と少人数のため、
なかなか応募に当選しないらしい。友人は「絶対、行くぞ」と意気込んでいる。
「いよいよ、自転車屋になるのか」と冷やかすと、「定年後の人生は長いぞ」だって。
確かに、ショップに持ち込まず、多少のことは自分でやれると楽しい。

 狭いマンションでは、母ちゃんに怒られそうだが、オーバーホールが自分でできたら、
と思わない日はない。雨の日に乗った後なんか、泥んこになるしね。
ショップで、「スプロケ、汚れているね」なんて言われるとシュンとなる。
そんなわけで、父ちゃんもPARKTOOL SCHOOL通いを考えている。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
