スポンサーサイト


「自転車に乗って」、朝日に谷垣さんが登場

じてlife_a080
 
 新聞をくまなく読んでいる妻から教えてもらった。父ちゃんは読まない。
谷垣禎一・元自民党総裁が、全国紙で「自転車に乗って」という欄に登場した。
14日付の朝日新聞朝刊に、2回目が掲載されていたので、読んでみた。
最近、デローサ・プロトスを購入したばかりの谷垣さんである。

 しかし、世の中、解散・総選挙で大騒ぎなのに、自転車のことなんか書いてて、
本当にいいのかな。でも、なかなか、面白い内容でした。
小学生のころから多摩川をサイクリングしていたというから、多摩サイ歴は長い。

 ロードバイクを始めたのは東大時代。世田谷の自宅から、文京区の大学まで、
片道17キロを往復していたという。最初の選挙では、「最高級のレース用」バイクで、
遊説をしたんだそうだ。何に乗っていたんでしょうか。気になります。
自宅には、9台のロードバイクを所有しているとか。半端じゃないですね。

 年間3000キロが目標で、達成できた年は政治的に干されているそうです。
今年は、自民党総裁選への不出馬を決めた9月以降、一気に1500キロ乗り、
3000キロをすでに達成したとのこと。自分でハハハ、と言っているんだから、
何だか、結構、明るい人ですね。

 次回の掲載は20日とのこと。ところで、今度の選挙は大丈夫なんでしょうか。
デローサ・プロトスに乗って遊説するところ、何だか、とっても見たい気がします。
どっちかと言うと、自転車の方を。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お手元に14日の朝日があるようでしたら、1面の記事紹介をごらんください。
「リレーおぴにおん」で、一つのテーマについて様々な論者が語ると書いてありますから、
谷垣氏の連載ではないと思いますが。
また、読んでもどう見ても朝日の記者の取材に谷垣氏が答えたものを
記者がまとめた記事ですから、
氏が原稿用紙に向かって、ペンを執ったものではないです。
なので貴殿の記事はミスリードではないでしょうか。

政治家に対する揶揄はご自身のお考えでしょうからけっこうですが、
私はこの記事を読んで氏に好感を持ちました。

ご指摘ありがとうございます

TOMOOさん、ご指摘ありがとうございます。
もう一度、読んでみましたが、ご指摘の通り、谷垣氏自らの執筆ではありませんでした。
朝日新聞の記者の聞き書きというんでしょうか。大変、申し訳ありません。
私のミスリードでした。今後、気をつけたいとおもいます。

さらに訂正

さらに訂正です、
TOMOOさんご指摘の通り、連載ではなく、「自転車に乗って」というタイトルで、有名人が登場する企画で、谷垣氏の連載ではありませんでした。
新聞をよく読まずに、書いてしまいました。
タイトルそのものを含めて、訂正いたしました。
20付の朝日新聞「自転車の乗って」には、別の人が登場するようです。
誤解を与えました。大変、申し訳ありません。
プロフィール

EMIZOU

Author:EMIZOU
東京都内に住む50歳の会社員。
バイクはコルナゴのアルミフレーム。
土日だけの自転車乗りです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
